ペイントソフト「Art School Dabbler」

パソコン周りを整理してたら懐かしいソフトが出てきました。
「Art School Dabbler」というかなり昔のペイントソフト。


ツールが引き出し形の中に入っていて、引っ張ると「シャーコッ」という木の引き出しの音がします。
ペンを動かしても効果音を付けてくれるなかなか臨場感のあるソフトです。
が、メモリをかなり消費するらしく、デフォルトで使っていると「メモリが足りないので音を出すのやめます」とあっさり言われてしまします。
紙のテクスチュアやステンシルもそこそこ豊富でペンタブレットにも対応。
トレペ機能もあるので下絵を読み込んで描くことも出来ます。確か。
MacOS9まではインストール出来ました。ただマウスの軌道とは連動せず。


引き出しを全て開放した状態


父のおふるをもらったのですが、結局引き出しの開け閉めを楽しんで終わってしまった。