サイトの印刷用にどう対応してるの?


他のサイトは印刷用にどうしてるのかなと思ってぐるぐる回った結果です。


1.見た目重視派
モニターで見ているものと同じものが印刷できる。
背景画像が印刷され無いことを考慮するとボタンはJavaScriptロールオーバーが基本。
この形態が一番多い。


2.無造作派
崩れるままに印刷される。
プリントアウトは念頭に無い。あくまでもモニターで見ろ!といった感じ。
崩れに崩れているとすがすがしさを感じる。(個人感)
意外と大きな企業にもあったりする。


3.使い分け派
CSSで印刷用に作られたレイアウトで印刷。
floatなど使うと上手くいかない事が多いので、シンプルなものが多い。
ほぼ初期の文書構造の余白等調整したものか、ナビゲーション部分などを削ってメインコンテンツのみを印刷させる形態。


4.いたれりつくせり派
わざわざ印刷用のためのページを作ってそれを印刷してもらう。
見ている人がそのページへ行くボタンに気がつかないと、というのが欠点かな。




個人的には、枚数が多くなるので必要なところだけプリントアウトしてくれるのがありがたいのですが、世間はどうなんだろう。